プロフィール

hiyori

Author:hiyori
愛犬ボストンテリアと暮らすハンドメイダー女子。
ハンドメイドのこと、愛娘ハルのこと、その他どーでもいいことをだらだらと綴っていきます。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



フレンチスリーブワンピース


いや~
さぼった、さぼった。


九州北部、梅雨明け宣言とともに、
hiyori復活!!(なるか?!)



うちの会社、
やっと、
『ボーナス支給』、のお達しが下り、

まだ、貰ってもいないし、いくら貰えるかも分からないのに、(きっと雀の涙)
私、
扇風機を買いました。(さすがにエアコンは買えない・・・。でもちょっといい扇風機)

いままで、汗だくで、皆さまのブログを徘徊していたのですが、
今日から、快適扇風機ライフ♪
やっと、ブログでも更新しようかという気になったわけです。



んで、
久々に仕上げたものがこちら。
mionさんのフレンチスリーブOPです。

フレンチスリーブOP
ん、まぁ~シンプル。
白と茶だけの画像で、ステキさを出すのは至難の業だわ。

前後身頃だけの簡単なパターンですが、mionさんこだわりのシルエットです。


フレンチスリーブOP
こういうシンプルなパターンこそ、良い生地使ってやろうと、
ふっかふかのダブルガーゼ。(って分かりにくいね。)
濃いチョコレート色です。
こちらは生地の森さんでずいぶん前に購入したもの。
(時間が経ては値段も忘れる・・・)


タグも、な~んにも付けない、
所々失敗している、
はなはだやる気の見えない仕上がりで、スミマセン。




では、着画です!
mionさんのパターンってハンガー掛けの絵しかなくて、
着てみた時のカンジがものすごく気になりませんか?

フレンチスリーブOP   フレンチスリーブOP

ポッコリおなかと、むっちりヒップと、ぱつぱつの太ももを、
すべて隠してくれる、着丈。ナイス!!
(しかし、O脚は隠せない・・・)
いい生地使っているので、上品な感じです。
しかも涼しい・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



そして、
履いているのは、
届いたばかりのCANOEのサンダル!
canoe
丸いフォルムが個性的で、とっても可愛らしいサンダルです。





ラウンドAHのビッグポンチョ


many dropsさんのラウンドAHビッグポンチョ

ジャガードニットで作ってみました。

ビッグポンチョ

前後中心も肩も輪裁ちなので、生地を四つ折りにして裁つという荒技。
長方形の生地の真ん中に、頭用の穴をあけて、それを被ってしまおうという、
まさに服飾の原点ともいうべきパターンです。

裁断嫌いの人や、とにかく何か着るものが必要な人におススメ。


ビッグポンチョ

生地は、Coco me`reさんで見つけたジャガードニット。
爽やかなブルーのボーダーに一目惚れして即買い。
薄手なのでそれほど暑苦しくはありません。



そして、
あまりにも簡単にできたので、
今度は布帛でもう1着。

ビッグポンチョ

なんかスッキリ。

というのも、布帛じゃ当然のことながら生地巾足りず、
片側15cm削ってます。
その代り、丈を10cmプラス。

ビッグポンチョ

生地はノムラテーラーさんのもの。
セールでお安くなっていたので買っちゃいました。(他にもね・・・。)

バイアスも既製品を使ったので、こちらもあっという間に仕上がりました。


それでは着画です。
こういう変わったパターンは、やっぱり着てみた感じって気になりません?

ビッグポンチョ  ビッグポンチョ

ビッグポンチョ  ビッグポンチョ

ニットで作った方は、ドレープがいいカンジ。
逆に布帛の方は、身巾を削った割に何となく脇下がもたついています。
しかも、丈を伸ばしたせいか、何となく風呂上がりのおばちゃんっぽい・・・。


まぁ、
部屋着やな・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


『さくさく』お菓子


前回の『さくさく』つながりで。


『さくさく』のお菓子たちを焼いてみました。


じゃ~ん!(昭和臭・・・。)
さくさくお菓子

スマイルビスケットと、
黒ごまスティックと、
チーズクラッカーです。

すべて、なかしましほさんのレシピ。
『小さなレシピ』にはまってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

簡単にできて、
バター不使用なので材料費もそれほどかかりません。
しかも、うまい!!
食べだしたら、手が止まりません。
『一枚だけ・・・』と思っていても、かならず5、6枚は食べてしまいます(笑)。

生地作りも簡単で、あっという間に出来上がります。
3軒隣のスーパーに買いに行くより早いです。
なので、これだけ焼いてもまだまだ余力有り。

『もいっかい焼こか~?』
ぐらいの勢いです。


さて、
これらを焼いている間、
170℃のオーブンよりも、さらに熱い視線を送り続けているこの方。

ハル

ビスケットが焼き上がり、粗熱がとれ、私が一枚味見をする・・・。
まさにその瞬間を狙っています。


ちょっとだけおすそわけ。
ハル

ハル


素朴な味なので、ワンちゃんにもいいかも。
でも、人も犬も食べ過ぎ要注意!!




さて、前回の『さくさく』の件。

着画がとれました~♪

さくさくメンズデザインパンツ  さくさくメンズデザインパンツ

サイズも色もイイカンジ!


本人も、最初は何やらブツブツ言っていましたが、
試着をした後、元の服に着替えず、そのままこの格好。
意外と気に入ってくれたみたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


父よ・・・。
いつまでも若々しくいてくださいね。
(まだまだ面倒見きれません・・・。)





さくさくメンズデザインパンツ


先週、日曜日は『父の日』でしたね。

こちらを贈った方も多かったのではないでしょか。


polka dropsさんのさくさくメンズデザインパンツです。

さくさくメンズデザインパンツ

時期が時期だけに、あっという間に売り切れてしまったパターン。
1回目のカート戻しのときに、迷わずGET!

『父の日』に間に合うかな~と心配していましたが、
心あるpolkaさん。
急いで発送していただいたみたいで、前日の土曜日にパターン到着。

よっしゃ!!縫うぞ!
と思いきや、
できあがったのは、
『父の日』も明け、翌月曜日の明け方3時。

パターンは間に合ったが、縫製が間に合わなかったというオチ。

だって、土曜は↓のブラウス縫ってたんですよ。
(人のパンツより自分のブラウス)


さくさくメンズデザインパンツ

生地は、すごく柔らかくて肌触りの良いデニム生地。
ウォッシュ加工もされていて、これまたいいお色なんです。

オーバー60、3人目の孫も生まれようかという、じぃちゃん用なので、
下手に飾らず、押えのステッチのみ赤い糸で縫いました。。


着画~っと言いたいところですが、
私が着てもしょうがないので、
父が黙っておとなしく着てくれたら、後日アップしたいと思います。(期待薄・・・)


1週間遅れですが、今週末持って帰りま~す!
(スーパーで特売の焼酎も買ったよ~!)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ドルマンブラウス


またまた白いシャツ。


今回は、割とカンタンなブラウス。

many dropsさんのドルマンブラウスを作りました。

ドルマンブラウス

最近は台衿付シャツばかり縫っていたので、
さくさくっと縫い上げました。

ドルマンなのでパーツも少なめ、
裁断もラクチン♪

ドルマンブラウス

生地は、ざっくりホワイトリネンとグレーのピンストライプ。
この組み合わせで、かれこれ何着作ったかわかりません。
芸のないワタシ。
でも、この組み合わせに心トキメクのです。

衿見返しを表に返す仕様。
ガタツキがバレバレですね(笑)。

ドルマンブラウス

袖口をちょっとアレンジ。
ホントははめ殺し(?)カフス仕様なのですが、
適当な位置に開きをつくってボタン留め仕様に。

これ、われながら正解。
いろいろ作業している時に、ボタンを留めていると、
ドルマン袖なだけに腕の動きが制限されたりします。
布帛だしね。
でもそういう時、ボタンを外すとかなり腕が動かしやすくなるのです。
腕まくりなんかもできちゃいます。

あたし、グッジョブ。


それでは着画です。

ドルマンブラウス  ドルマンブラウス

分かりますでしょうか。
サイドが少し下がりぎみの裾のライン。
わたしは、このラインがすごくかわいいと感じました。

シンプルな中にも個性がキラリ。
many dropsさんの人気の秘訣なんでしょうね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





«  | ホーム |  » page top


