プロフィール

hiyori

Author:hiyori
愛犬ボストンテリアと暮らすハンドメイダー女子。
ハンドメイドのこと、愛娘ハルのこと、その他どーでもいいことをだらだらと綴っていきます。


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



ドルマンシャツ


皆さん、お久しぶりです。

だいぶ、暑くなってきましたね~。

通勤途中の温度計。
さすがに、まだ30℃は見たことありませんが、
最近ほとんど毎日20台後半です。

朝から汗だく。
先が思いやられます・・・。


さて、

最近、その暑さのせいか、
白いシャツが気になります。

前回ご紹介した『白いクリオネシャツ』
かなりヘビロテ。

とにかく見た目が涼しい。
しかも爽やか。

30代も後半に突入し、爽やかさとは無縁の生活。

せめて、見た目だけでも清々しくありたい。
そんな願望の表れなのでしょうか・・・。


そこで、また作りました。白いシャツ。
たまねぎ工房さんのTao(ドルマンシャツ)です。

ドルマンシャツ

初めてのたまねぎ工房さん。
PDFダウンロード販売で、カード決済なんてしようものなら、
その日のうちにパスワードのメールが届き、
『さぁ、とっとと縫っておくれ!』、状態。

こんなにもスピーディだと、情熱が冷めないうちに製作に取りかかることができます。

そこで、さっそくその日のうちに作りました。

えぇ、
型紙を。
(A4紙24枚貼り合わせは結構大変なんですよ・・・。)

裁断・縫製は、もちろん週末。

ドルマンシャツ

こちらのパターン。
かなり本格的です。

縫い代もステッチ幅も、部分によってミリ単位で異なります。
5mm、6mm、8mm、9mmと細かく指示されていて、
また、『1㎜持ち出す』といった指示も所々に出てきます。

ド素人の私が、すべてその指示通りにできるわけもないのですが、
この『ぴんっ!』と反り返った、活きのいい衿が出来上がった時は、
さすがに、『うぉ~』と、テンション上がりました。
(でも、台衿を身頃に付ける時点で失敗。トホホ…)
すべての指示が、仕上がりをきれいにするためのもの。
かなり勉強になりました。


生地はFBさんの売れ残りホワイトダンガリー。
ダンガリーの白って、イメージ???ですが、
所々ネップがあって、柔らかい雰囲気の生地です。
とにかく私は、白い生地が格安で買えて満足。(@300/mなり~)


それでは着画です!

ドルマンシャツ  ドルマンシャツ

一見、フツーのシャツですが、
腕を上げると何となくかわいい。

ドルマンなので、着心地涼しく、
脇汗、汗染み、こわくな~い♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

『白いシャツ』ブーム。
私の中では、まだまだ続きそうです・・・。












 | ホーム |  » page top


