プロフィール

hiyori

Author:hiyori
愛犬ボストンテリアと暮らすハンドメイダー女子。
ハンドメイドのこと、愛娘ハルのこと、その他どーでもいいことをだらだらと綴っていきます。


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



変形ルーズカーデ


今日、久しぶりに町へ出かけました。

『町』といっても、新宿や原宿ではありません。

佐世保の『四ケ町アーケード』です。
(佐世保ではここを『町』と言う・・・)

雨は降っていましたが、そんなに寒くはありませんでした。


しかし、アーケードの中はもうすでに秋冬モード。
ショップはもちろん、歩く人々の出で立ち。

ファーやらもこもこニットやら。
ストールやらブーツやら。
コートやらダウンベストやら。

あったか素材やあったかアイテムやらで、溢れておりました。


翻って、私の出で立ち。

ボーダーロンTに、綿天竺のカーディガン。(←夏用のはおり物)
デニスカにレッグウォーマー風レギンス(←これはOK)
しかし、足元がスニーカー!(←これがまずい!)

私が見たところ、スニーカー履いてる人、
ほとんどいませんでした。

なんだか場違いな気がして、
こんなにでっかい私ですが、ちーっちゃくなって歩いてました。

すっごく焦りを感じました。
もう世の中、『秋』ではなくて『冬』なんだと。
サンタの帽子をかぶったおねーさんたちが募金活動してました。違和感なく・・・。


韓ドラDVDにはまってる場合じゃないな・・・。




さて、今週末作り上げたもの。ちょっとは『冬』っぽいでしょうか?

muniさんの新作パターン、変形ルーズカーデです。
変形ルーズカーデ
裾まっすく、長袖Vr。
こうやってハンガーに掛けると、変形でもなんでもなくフツーのカーデ。
ちょっと面白みに欠けるかしら?

変形ルーズカーデ
使った生地はhappyガーゼ裏毛、チャコール。
はり感ゼロ。ふわっふわっのガーゼ裏毛です。

あまりにはりが無いため、私のミシンの腕では衿部がヨレヨレになってしまいました。
う~ん。難しい・・・。

でもこの衿部。
別Vrでは、裾になります。
衿と裾が同じだなんて、なんだか不思議なパターンです。



ではでは、着画です。
このカーデのかわいさ、伝わるでしょうか。

変形ルーズカーデ

変形ルーズカーデ

前から見ると普通のカーデ。
横から見た方が、ルーズ感が良く出てますね。
でもやっぱり、衿=裾なので、油断すると肩がずり落ちます。

柔らかすぎる生地のせい?
私の腕のせい?

でも私はこのゆる~いカンジ、気に入りました。
今度は別Vrでも作ってみたいです。



ちょっとは冬の出で立ちになったでしょうか。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

この後、リベンジすべく、このカーデを着てハルと散歩に出かけました。

結果、

汗だくになりました。

まだまだ暖かいよ、佐世保・・・。






 | ホーム |  » page top


