プロフィール

hiyori

Author:hiyori
愛犬ボストンテリアと暮らすハンドメイダー女子。
ハンドメイドのこと、愛娘ハルのこと、その他どーでもいいことをだらだらと綴っていきます。


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2way butterfly

8月も今日で終わり。

明日からもう9月ですね。


しかし、ここ佐世保は、連日連夜、熱帯夜!!
台風の影響でしょうか。

毎夜、汗だくです。


なかなかミシンも思うように進まない、今日この頃ですが、
なんとか今年の夏に仕上げたい!!

と、思っていたものを、
本日ギリギリセーフ(?)で縫い上げました。


muniさんの『2way butterfly』です。

2way butterfly

身頃は薄手のてろんっとした天竺。肌触りなめらか。
袖は薄手のボーダー天竺。
色は、相当明るい光の下で見なければ分からないほどの濃紺です。

2way butterfly

ロックミシンを購入して、早5か月。
初の巻ロック。

ご覧のとおり、こりゃ失敗ですな。



もうちょっとフリフリの予定だったのですが、
伸びきったインスタントラーメンといったところでしょうか。
(ちなみに私は、硬めん派)


衿と、脇のパイピングが多少面倒ではありますが、(修行修行!!)
それをクリアすると、あとはロックでちゃっちゃっちゃです。


しかも!


本日、これだけでは終わりません!!

なんと!!


2way butterfly
はい。
もう1着、作りました。

お気づきでしょうが、1着目の生地使いを逆にしただけバージョンです。

2way butterfly

このパターンのすんばらしいところの1つは、
生地1mで、きっちり取れるというところ。

貧乏な私は、生地を1mしか買えないことが多いのです。

かと言って、袖と身頃を別の生地で取れば、
そりゃぁそりゃぁ中途半端な生地が、2枚も残ってしまう。

それなら2着分取ればいいじゃん!

とまぁ、
それだけの話です。





それではそれでは、

大変ご好評いただいている(勘違い)、
着画ターイム!!

2way butterfly

2way butterfly

2way butterfly


2way butterfly

2way butterfly

2way butterfly


着画多くね?


と、思われた皆さん。

ただ単に、私が勘違い野郎なだけなのではありません。


どーか、私ではなく、服を見てください。

私個人の意見ですが、
着画が一番その服の雰囲気が伝わると思うのです。

特にこの『2way butterfly』
横姿とか、後ろ姿とか、
めっちゃかわいいと思いませんか?
(もちろん『服が』です!)


身頃:無地の方は、おとなし目な感じ。
身頃:ボーダーの方は、カジュアルな感じ。

生地使いを逆にしただけなのに、雰囲気もがらりと変わって、
とても面白いです。


どちらを自分用にするか、悩む~。
と、言いたいところですが、
今回は、身頃ボーダーが自分用。

なぜなら、

2way butterfly

柄合わせ、失敗!!!
(これでも2回縫い直し、3回目に諦めた・・・)


まだまだ、修行が足りませんな・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





 | ホーム |  » page top


