プロフィール

hiyori

Author:hiyori
愛犬ボストンテリアと暮らすハンドメイダー女子。
ハンドメイドのこと、愛娘ハルのこと、その他どーでもいいことをだらだらと綴っていきます。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



タックワンピース

やっと、

お盆頃のお話し。


去年に引き続き、姪っ子たちに洋服を縫いました。(去年→)


そう言えば、私の小さい頃。

盆と正月だけ、新しい服を買ってもらえて、
それがすごく嬉しくて、
つまらない初詣や墓参りも、
新しい洋服のおかげで、ちょっとだけウキウキだったなぁ・・・。


さて、今年縫ったもの。

前記事のマザーズバッグやらなんやらかんやら、手がけている最中だったので、
簡単なやつでやっつけてしまおうと思っていたのに、

以外としんどかった~っ!

タックワンピース  タックワンピース

SY用110サイズ。

タックワンピース  タックワンピース

AM用90サイズ。

パターンはパタレさんの『まいにち~』より、
タックキャミソールならぬ、タックワンピース。
ボトムまで手が回らないので、ワンピ丈にアレンジ。

生地は、パープルベースとブルーベースの 色違いの花柄生地。
姉妹のイロチってだけで、かわいさ倍増。

大切にとっておいたお気に入りの生地使っちゃったけど、
こんなにかわいいと、おばちゃん許せます。

ちゃちゃっと作ってしまいたかったのに、
意外とパーツも多く、芯貼りやらなんやらで、
手間取りました。
だいたい、
パターンを2着もトレースする時点で、もう汗だくです。


それでは、着画で~す。
たった一年で、こ~んなに大きくなった2人に注目!!


SY  SY


AM  AM


SYとAM



あ~
かわいい~~~~~~~~~~~~。

こんなにかわいく着てもらえると、おばちゃん、ほんと報われる。

来年はRCの分も含めて、3着!


おばちゃん、頑張ります!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村









久しぶりのこども服



先日4月5日は、姪っ子SYの4歳の誕生日でした。

彼女、
親元を離れ、ただいまうちの実家の両親(つまり、じーちゃんとばーちゃん)と暮らしています。

そんな訳あり少女、SYのために、
お金は無いが、生地だけは山のようにあるおばちゃんが、
久々に子供服を縫いましたよ。

まず、hibi+さんのベストです。
ベスト

ベスト

去年購入したパターン。
サイズアウトする前に形にできてよかった。

生地はPomulさんのフラワーフィールドとアラン。テッパンの組み合わせ。
去年?おととし?に買った、『おんなの子パック』に入っていたもの。

『残り1個』
って、殺し文句だと思いませんか?

必要でもなく、安くもないのに、
買わなければ大損をするような強迫観念にとらわれ、
おもわず『ポチリ』。

これが、
『独女、アラフォーパック』、だったら、
どんどん形になったかも知れません。

しかしこちら、『おんなの子パック』ですから。
柄的にも要尺的にも、まぁ無理です。(←世間がね)
でもすごく可愛い生地ばかりだったので、観賞用としての役目はしっかりと果たしてくれました。


そして、次。
ポルカ本より、8枚はぎスカートです。
スカート

スカート

シンプルで簡単なボトムのパターンを選びました。
しかし、さすがですポルカさん。ラインがすっごくきれい。
生地も、生地の森さんのアンティーク風ラミーリネンですよ。
とてもしなやかで上品で、このパターンにピッタリの生地でした。
(こちらもハギレパックに入っていたもの)



そしてラスト。
リックラック本より、丸衿ポロシャツです。
ポロシャツ

スカート

↑のベストのinに着るようにと、シンプルな配色。
ホントは丸首Tシャツでも良かったのですが、
この配色でTシャツにすると・・・。

『体操服やん!!』

と、言うことで、その3倍は手間のかかるポロシャツに。
生地は、どこかのショップさんのおまけ生地、あまりうれしくなかったオフのミニ裏毛。
と、スパンはPomulさんの『おんなの子パック』より。
配色が地味なので、自己主張の強いボタンをつけました。





それでは着画です。
じーちゃんとばーちゃんとやまと(←実家の愛犬)をぶんぶん振り回し、
毎日毎日をパワー全開で生き抜くSYです。
どうぞ!!

sy  sy

プリキュアの変身ポーズだそうです。
(おばちゃん、その辺の情報には疎いから・・・)

ラベンダーの配色が、SYによく似合っていて、とても可愛かったです。

その後、彼女は何回も何回も何回も変身し、
そのたびに、食事中の私は写真を撮らされ、
今、口の中に入っているものが、ちらし寿司なのかブロッコリーなのかはたまた芋の天ぷらなのか、もう訳が分からなくなるほどでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

私、『SY~、今日はSYにプレゼント持ってきたよ~♪』

SY、『わ~、なになに~♪』

私、『ほらお洋服!』『かわいいやろ~』

SY、『・・・。』

  『SY、おもちゃがよかった!』



 ですよね・・・・。



ギャザーキャミとアームカバー


本日は、頼まれていたもののご紹介。


またまたBaby用のギャザーキャミと、カボパンを作りました。

ギャザーキャミ

先日、姪っ子用に作ったギャザーキャミ。
大変ご好評を頂きまして。

オーダーいただきました。

カボパン

今回は、渋ーい花柄。

Babyには地味かしらと思いましたが、
オーダー主様(うちの妹なんだけどね)曰く、

『赤ちゃんにはこういう柄々した花柄が似合う』

ということだったので、
まぁそれならいいかと。

(妹の)お友達に赤ちゃんが生まれたということで、
そのお祝いだそうです。

気に入ってもらえるかなぁ・・・。
(ちょっと自信ない)


続きまして、もう1品。

アームカバー群です。

アームカバー

こちらは委託用に作りました。
様々な花柄生地たち。
1mずつ買って、まったく手つかずだった生地たちを、
ここぞとばかりに使いました。

お気に入りの花柄生地たち。
日の目を見れてよかったね。

田舎のおばちゃんたちに、これを付けてもらって、
楽しく農作業をしてもらえるとうれしいです。






最近、まだ8月だというのに、朝晩めっきり秋めいちゃって。
ショップの生地たちも秋物、冬物に変わりつつあります。

まだまだ作りたい、夏生地、夏パターンたちがわんさかあるのに。


『夏よ、まだ終わらないで~!』


って感じです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



着画です


昨日ご紹介した、ギャザーキャミの着画です。


おばちゃんバカですいません(苦笑)


まずはAMから。

AM

AM

AM




初めて作ったベビー服。
サイズがあまりにもピッタリで感動!!
可愛らしくて、いつまでも見ていたいです。
(背景が大変なことになっていますが、どうかご勘弁を。トリミングにも限界が・・・)



続いてSY

SY

SY

SY

アレンジした丈もピッタリでこれまた感動!!
へアーバンどもこの時は着けてくれて、
プリキュアを一生懸命踊ってくれました。
(この後、ヘアーバンドはその辺に放置されていました。
 もう二度と、日の目を見ることはないでしょう・・・)




いや~。
かわいかった。
こんなにかわいく着てもらうと、
おばちゃん、すっごく幸せ。

委託品も作らなきゃいけないんだけど、
またこども服、作っちゃおうかな~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ギャザーキャミワンピ




お盆休みも後半に突入。


今年のお盆や休みは、しょぼいっ!!


通常、8/13~8/16までなのですが、
そのうちの2日間も土日と重なるなんて!!

振替休日欲しいです。

マジで。


そんな中、

ブログを更新する時間も惜しんで(←言い訳)
縫いはまってました!!

久しぶりの洋服。
テンション上がる~♪

姪っ子のSAAMに、お墓参りのときに着せようと、
ギャザーキャミを作りました。


まず、上の子3歳のSY用。

ギャザーキャミ
パターンは、パタレ本、『まいにち~』より。(←略しすぎ?だってもう有名ですから・・・)
丈をワンピース丈にアレンジ。
(おばちゃん、ボトムまで作る余裕無い・・・)


ギャザーキャミ

生地は有名なかくれパンダ
近くの手芸屋さんで、すでに30%オフになってました。
(もう夏も終わりです・・・。)

ヘアバンドとシュシュ

残りの生地で、ヘアバンドとシュシュ。
おしゃれに興味を持ち始めたSY
喜んで付けてくれるかしら・・・。



そしてそして、
もうすぐ1歳になるAMにも。

ギャザーキャミ

キャミソールとカボパンのセット。
パターンはハンドメイドのココロさんのフリーパターン。

ギャザーキャミ

生地はこちらもかくれパンダ
渋めのカラーを選んでみました。

カボパン
こちらカボパン。
AMはお肌が弱いので、ウエストと裾のリブはニット生地で。




やっぱ、服作り、楽し~♪
小物づくりとはテンションが違って、ガンガン縫えます。

これらの服たちも、できがったのを何度も見ては、
顔がニヤケル。



着てる姿を早く見たいので、
今から実家の墓参り、行ってきます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






 | ホーム |  » page top


