プロフィール

hiyori

Author:hiyori
愛犬ボストンテリアと暮らすハンドメイダー女子。
ハンドメイドのこと、愛娘ハルのこと、その他どーでもいいことをだらだらと綴っていきます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



『さくさく』お菓子


前回の『さくさく』つながりで。


『さくさく』のお菓子たちを焼いてみました。


じゃ~ん!(昭和臭・・・。)
さくさくお菓子

スマイルビスケットと、
黒ごまスティックと、
チーズクラッカーです。

すべて、なかしましほさんのレシピ。
『小さなレシピ』にはまってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

簡単にできて、
バター不使用なので材料費もそれほどかかりません。
しかも、うまい!!
食べだしたら、手が止まりません。
『一枚だけ・・・』と思っていても、かならず5、6枚は食べてしまいます(笑)。

生地作りも簡単で、あっという間に出来上がります。
3軒隣のスーパーに買いに行くより早いです。
なので、これだけ焼いてもまだまだ余力有り。

『もいっかい焼こか~?』
ぐらいの勢いです。


さて、
これらを焼いている間、
170℃のオーブンよりも、さらに熱い視線を送り続けているこの方。

ハル

ビスケットが焼き上がり、粗熱がとれ、私が一枚味見をする・・・。
まさにその瞬間を狙っています。


ちょっとだけおすそわけ。
ハル

ハル


素朴な味なので、ワンちゃんにもいいかも。
でも、人も犬も食べ過ぎ要注意!!




さて、前回の『さくさく』の件。

着画がとれました~♪

さくさくメンズデザインパンツ  さくさくメンズデザインパンツ

サイズも色もイイカンジ!


本人も、最初は何やらブツブツ言っていましたが、
試着をした後、元の服に着替えず、そのままこの格好。
意外と気に入ってくれたみたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


父よ・・・。
いつまでも若々しくいてくださいね。
(まだまだ面倒見きれません・・・。)






私がお菓子を作る時

3連休初日。


今日はパウンドケーキを焼きました。


パウンドケーキ
最近手に入れたタッパーウエアのシリコン製パウンドケーキ型。

ケーキ型にクッキングシートを敷くという行為。
ずぼらな私はその行為が面倒くさくて面倒くさくて・・・。
母がこの型を使っていて、それいいねってことで
私もお取り寄せしてもらいました。



パウンドケーキ
めちゃおいしそう。
っていうか、めちゃおいしかったです。

バターと卵と砂糖と小麦粉。
家にあるものでできます。
しかも混ぜて焼くだけ。
今回は気の利いたトッピングがなーんにもなかったので、
ラム酒を少々。
大人なお味です。




私がお菓子を作る時。

そう、それは

お金が無い時。

給料日前の3連休。

痛い、痛すぎる・・・。

私の懐は極寒です。


実家に帰って食料を仕入れてこようかとも思うのですが、
なんせ、最近、ガソリンも高い。
実家まで往復すると、結構ガソリン使うのよね・・・。
(しかもタッパーウエアのお金、まだ母に立て替えてもらっています・・・)



したがってこの3連休は、

引きこもり、そしてミシン三昧。


ロックミシン。
バリバリ踏んでます!
洋服も何着か仕上げました。

それらはまた明日お披露目します!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
給料日まであと5日。
がんばれ、アタシ!!



さつまいもケーキ

皆さんこんばんは~。

寒さと乾燥で、喉もお肌もガサガサ、鼻水じゅるじゅる。
とんでもなくブサイクなhiyoriです。

加湿器つけてるけど、水だけはなくなるのにいまいち潤ってない・・・。

しかも潤ってないといえば私の懐。
日頃の浪費がたたって、給料日からまだ5日しかたっていないというのに、すでにカラカラです・・・。

お菓子が大好きな私。
チョコレートやらケーキやらすぐ買ってしまうのですが、今月は本当にヤバイ・・・。

でも食べたい!!

ならば作ってしまえー!!! ・・・っということで

作っちゃいました!さつまいもケーキ!!

<材料>

○ さつまいも 250~300g 
  (この前、実家よりもらってきた)
○ バター 50g
  (バタ~?・・・。 マーガリン上等!!
○ 砂糖 60g
  (砂糖ぐらいはあるわ)
○ たまご 2個
  (最後の2個!!)
○ 小麦粉 15g
  (少なくて助かる~)
○ ベーキングパウダー 7g
  (ゲッ!足りない! まぁいいか・・・。)

以上の材料、混ぜて焼くだけ~。
180℃で40分。

電気代? 

もち! 格安深夜電力よ!!
(オール電化、バンザーイ!!)



んで、焼き上がりはこちら!

さつまいもケーキ
ん~。いー焼き色。

さつまいもケーキ
ほら、おいしそ~。
(真ん中のくぼみがベーキングパウダー不足を物語る・・・。)

さつまいもケーキ
ホットミルクとめちゃ合うんよね~。
(癒されるぅ~)



このさつまいもケーキ、材料代もそんなにかからないし、しかも混ぜて焼くだけ、チョーカンタン。
私はお金が無くなるとよく作ります。

しかも、めちゃうま!!
(博多ぽてと? 負けてません!!


皆さんも、お金がなくても癒されたい時は作ってみてはいかがですか~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
お金がなくても意外とシアワセ・・・。
(給料日まであと25日!!遠っ!!)








 | ホーム |  page top


