プロフィール

hiyori

Author:hiyori
愛犬ボストンテリアと暮らすハンドメイダー女子。
ハンドメイドのこと、愛娘ハルのこと、その他どーでもいいことをだらだらと綴っていきます。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



マザーズバッグ


8月のビッグイベント!

妹に第3子が誕生しました!!


RC

3人目も女の子。
これで三姉妹になりました。

うちも三姉妹なので、うるさくなること間違いなし(笑)。
性格が全然違う、上2人のお姉ちゃんとともに、
これからどんなふうに成長していくのか、
おばちゃんは、とっても楽しみです!!


んで、

出産祝いに、妹に頼まれていたマザーズバッグを作りました。

マザーズバッグ

ネイビー基調に、ボーダーやドットのマリンテイスト。
3人も連れて歩くとなれば、両手フリーじゃないと無理!というリクエストに応えて、
ショルダー紐も付けました。

マザーズバッグ

後ろはこんなカンジ。

マザーズバッグ

中はこんなカンジ。


あらゆる面に、ポケットいっぱい。
大容量のバッグです。


実はこのバッグ。
作るのに3週間ぐらいかかりましたぁ!
パーツの多さもハンパなく、更に芯貼りやら、ギャザー寄せやら、ゴム入れやら。
私のソーイング史上、1,2を争う面倒くささでした。

もう二度と作りたくないかも・・・(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村








母子手帳ケース



頼まれて、久しぶりに作りました。

母子手帳ケースです。

母子手帳ケース

生地は、小物作りのテッパン、yuwaさん。
小物なんか全然作らないくせに、なぜか山のようにあるyuwaハギレ。
まさに宝の持ち腐れ。
これが現金だったら、黒川温泉あたりで軽く一泊いけます。

中身はこんなカンジ。

母子手帳ケース

私の色合わせのセンスじゃこれが限界。
小物作りの忍耐も3個が限界。


オーダー主は妹です。
前回のオーダー主も妹。
第2子?
いえいえ、第3子目です。


元気な赤ちゃんを産んでおくれ~。
(たぶんアタシはもうムリ~。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

私はこの子(↑)と、楽しく生きてます。




# ネックウォーマー


皆さま、
お久しぶりでございます。

寒い日が続いてますね。
今日も、佐世保は一日中、雪が降ったりやんだりしてました。
なんだか今年は、例年に比べ、
雪の日が多いように思います。


さて、

寒さに弱い(自分にも弱い)私は、
完全に冬眠モード。


パソコン前のビーズソファ。

ビーズソファの真横に赤外線ヒーター。

着る毛布を羽織り、ひざの上には天然湯たんぽ(ハル)。

ホットコーヒーを飲みながら、ネット徘徊をしつつ、つまむアーモンドチョコ。


この、甘~い状況から、
なかなか抜け出すことができません。


しかし、そんな中、
この寒さからか、空前のネックウォーマー需要に見舞われまして、
ネックウォーマーばかり、作ってました。

あんまり面白くないんで、まとめてアップします。


ネックウォーマー

ネックウォーマー

ネックウォーマー

ネックウォーマー


そう言えば、
バレンタインデーでしたね。


私の残念な性格の一つに、

『イベント事に疎い』
というのがあります。

したがって、
休日でもなんでもない、この『バレンタインデー』なるものに、
私が浮き足立つことは、ほとんどないのですが、
今年は、
皆さんのブログからヒントをいただきまして、
こんなものを作ってみました。

ネックウォーマー

ネックウォーマー、バレンタインVer。
メンズ仕様で一回り大きく、
柄も爺臭いカンジで。
チョコも入れて、ラッピングして。

これらネックウォーマー、計11個。
狸の皮を数えながら、意気揚々と委託先に持ち込み、
ほくそ笑む私。


結果・・・。

見事撃沈。



聖バレンタインも、不景気にはかなわなかったようです。
(そういえば、会社で配られたチョコも少なかったなぁ~・・・)



女子の皆さん、
お疲れ様でございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ネックウォーマーをラッピングしながら、
私、
ちょっとだけ楽しかったです。

あげる相手がいるということは、とても幸せなこと。
本当は、ちょっとうらやましい・・・。





ゆく年、くる年

今年も残すところ、あと数時間。
カウントダウンが始まっちゃいましたね。

そー言えば、私、年女でした。
無事、お役御免となりました。



さて、
今年、最後のご紹介です。
amie pocheさんのあったかネックです。

あったかネック
最後の締めに小物を持ってくるとは・・・。
しかも、
ファーですよ。ファー。
明らかに大掃除、放棄してます。

立体的でかわいらしいこの形。
ネックウォーマーでもあり、
ティペットのようでもあり。
肩まで覆ってくれるので、とても暖かいです。

あったかネック
内布はこんなカンジ。
かわいいけれど、意外と使えないハギレたち、
山ほどあります。


ネックウォーマー
ファーついでに、スタンダードなネックウォーマーもいくつか。
えぇ、部屋中、ファー屑だらけです。



それでは着画です!
今年の大トリを飾るのは、もちろんこの方!
SMAPなんかに負けません!!

あったかネック

あったかネック
Sサイズ着用。
やっぱり大きいね。なで肩だし。
でもかわいいから(←犬バカ)よしとしよう!!
この調子で、来年もよろしく頼むよ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




ゆく年くる年

今年は皆さんにとって、どんな年でしたか?
私は、
春にロックミシンを購入し、
服作りにどんどんのめり込み、
布山が、おっそろしい高さに達しました。
また、
ブログを通じて、いい刺激をいただけるお友達もできました。
(いつもコメントありがとうございます!)
少量ですが、委託もさせていただけるようになりました。

ブログの更新回数は減少傾向にありますが(苦笑)、
着実に、1歩前進できたかなと思っています。


そして、

3.11、『東日本大震災』。

まさに、今年は歴史に残る1年であり、
自然の驚異、人間の無力さを思い知らされた年でもありました。

しかしその中で、私たちは、
そこから這い上がろうとする人の強さ、負けない心、
そして、人間の無限の可能性をも強く感じた年ではなかったでしょうか。

まだまだ、たくさんの方が大変な思いをされています。
私たちはその人たちのことを、けして忘れてはなりません。
たいしたことができるわけではありませんが、
私ができる、最大限の応援を続けていきたいと思います。



全ての人に、春が訪れますように!!
ハル

皆さん、よいお年を~



キリムのスヌード


クリスマス、終わってしまいましたね~。

サンタさん、
うちは素通りでした。
あまりの毒気に、嫌気がさしたんでしょうか。
来年は、イノシシの罠でも仕掛けときます。


『のど元過ぎれば何とやら』

終わってしまえば、さほど寂しくもありません。
(やっぱりさみしかったのね)


25日は小雪がちらつく寒い日だったので、
散歩意外は特に外出もせず、
部屋でハルとま~ったりと過ごしていました。

そんな中、
特にワリワリと(←方言?)縫う気も起きず、
こんなものを作ってみました。

今年流行のスヌードです。

スヌード

スヌード

製作時間、15分~♪
1Mカット生地を、まんま輪にしただけ。

生地はキリムジャガード。
animoさんでお安くなってたので、迷わずポチリ。
がしかし、何を作るかは大いに迷って、結局スヌードに。
買う時の勢いそのままで、製作もできたらいいのに・・・。


スヌード

スヌード

このキリムさん。
柄や色使いが個性的なので、差し色使いがいいんじゃないかと。
下手に洋服にしてしまうと、歳が歳だけに、痛い目に会いそうで・・・。




それでは着画で~す。
スヌードを着画ってしまう、私を許して!
(写真多目。皆さん大きな心でご覧下さい。)

スヌード
まずはスタンダードに羽織ってみました。
ちなみにこれは、私の通勤服。
とりあえず、黒着ときゃー間違いないだろうという安易な格好。


スヌード
次に、ポンチョ風。
でも、背中が開くのでちょっと寒い。


スヌード
寒くなったら、2重に巻いて、マフラー風に。


さらに、北風がピューピュー吹く、寒い日は、
スヌード
ほっかむり~。
めっちゃ暖かいですが、めっちゃ怪しいです。



スヌード
さらに、室内では、ボレロ羽織り。


この『ボレロ羽織り』。
背中と肩がすごく暖かいです。
『節電』という名の経費削減のため、
なかなかエアコンの入らない寒々とした社内でも、
とても暖かく過ごせます。
(背中の『貼るカイロ』は必須!!)

また、肌蹴てきたりしないので、水仕事の邪魔にもなりません。
こたつみかんでまったり~、なんて
できるわけがない、忙しい奥様方!
チョーオススメですよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

大掃除前に、スヌード1枚!
これで、寒空の下の窓掃除も、
ちょっとは楽しくできるかも・・・?





 | ホーム |  » page top


