プロフィール

hiyori

Author:hiyori
愛犬ボストンテリアと暮らすハンドメイダー女子。
ハンドメイドのこと、愛娘ハルのこと、その他どーでもいいことをだらだらと綴っていきます。


カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



サマーブラウス


朝晩、

めっきり涼しくなりましたね~。

今朝の通勤時の気温。

なんと、16℃。


16℃って・・・。


冬じゃんっっ!!
(なのに、ポロシャツ通勤~。)


さっさと更新しないと、
寒々しい絵になってしまうわ・・・。


one'sone さんの、サマーブラウスを作りました。
(サマーって・・・)

サマーブラウス

販売を心待ちにしていたパターン。
届いてすぐ作りました。

one'soneさんの、このゆるポップなバランスが大好きです!

サマーブラウス

生地は、ドットとストライプのレトロな生地。
ノムラテーラーさんのものです。
絶対この生地で作ろうと決めてました。

写真では分かりづらいですが、
ボタンを黄色の糸で縫いとめてます。


それでは、
まだまだ暑かった頃の着画で~す。


サマーブラウス  サマーブラウス

なんだか、昭和の匂いが漂ってますね~。

きっと生地のせいですね。
えぇ、生地のせいです・・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村










タックワンピース

やっと、

お盆頃のお話し。


去年に引き続き、姪っ子たちに洋服を縫いました。(去年→)


そう言えば、私の小さい頃。

盆と正月だけ、新しい服を買ってもらえて、
それがすごく嬉しくて、
つまらない初詣や墓参りも、
新しい洋服のおかげで、ちょっとだけウキウキだったなぁ・・・。


さて、今年縫ったもの。

前記事のマザーズバッグやらなんやらかんやら、手がけている最中だったので、
簡単なやつでやっつけてしまおうと思っていたのに、

以外としんどかった~っ!

タックワンピース  タックワンピース

SY用110サイズ。

タックワンピース  タックワンピース

AM用90サイズ。

パターンはパタレさんの『まいにち~』より、
タックキャミソールならぬ、タックワンピース。
ボトムまで手が回らないので、ワンピ丈にアレンジ。

生地は、パープルベースとブルーベースの 色違いの花柄生地。
姉妹のイロチってだけで、かわいさ倍増。

大切にとっておいたお気に入りの生地使っちゃったけど、
こんなにかわいいと、おばちゃん許せます。

ちゃちゃっと作ってしまいたかったのに、
意外とパーツも多く、芯貼りやらなんやらで、
手間取りました。
だいたい、
パターンを2着もトレースする時点で、もう汗だくです。


それでは、着画で~す。
たった一年で、こ~んなに大きくなった2人に注目!!


SY  SY


AM  AM


SYとAM



あ~
かわいい~~~~~~~~~~~~。

こんなにかわいく着てもらえると、おばちゃん、ほんと報われる。

来年はRCの分も含めて、3着!


おばちゃん、頑張ります!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村








マザーズバッグ


8月のビッグイベント!

妹に第3子が誕生しました!!


RC

3人目も女の子。
これで三姉妹になりました。

うちも三姉妹なので、うるさくなること間違いなし(笑)。
性格が全然違う、上2人のお姉ちゃんとともに、
これからどんなふうに成長していくのか、
おばちゃんは、とっても楽しみです!!


んで、

出産祝いに、妹に頼まれていたマザーズバッグを作りました。

マザーズバッグ

ネイビー基調に、ボーダーやドットのマリンテイスト。
3人も連れて歩くとなれば、両手フリーじゃないと無理!というリクエストに応えて、
ショルダー紐も付けました。

マザーズバッグ

後ろはこんなカンジ。

マザーズバッグ

中はこんなカンジ。


あらゆる面に、ポケットいっぱい。
大容量のバッグです。


実はこのバッグ。
作るのに3週間ぐらいかかりましたぁ!
パーツの多さもハンパなく、更に芯貼りやら、ギャザー寄せやら、ゴム入れやら。
私のソーイング史上、1,2を争う面倒くささでした。

もう二度と作りたくないかも・・・(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村







裾フリルフレアランニングチュニック


前記事の、

季節感ゼロ、さらに
おばちゃん度全開の着画が、ひっじょ~に、気に入らなかったので、
さっさと更新です。


と、言っても、
今回の作品も、8月の初旬に作った物。

ええ、
夏真っ盛りです。


many dropsさんの、
裾フリルフレアランニングチュニック(長っ!!)です。

裾フリルフレアランニングチュニック

裾フリルフレアランニングチュニック

女の子らしい、たっぷりのフリルと、
アシンメトリーラインが特徴。

裾フリルフレアランニングチュニック

生地は、カーキブラウンのリネンボイル。
さらりとしていて柔らかな生地です。


それでは、着画です。

裾フリルフレアランニングチュニック  裾フリルフレアランニングチュニック


裾のラインが今風で、
ちょっとしたお出かけに、
大活躍のアイテム、でした。(過去形・・・。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





フレンチスリーブワンピアレンジ


皆さま、お久しぶりです。


朝晩、だんだんと秋めいてまいりました。
いかがお過ごしでしょうか。

この夏は、イベントごとが多く、また、
やらなければならないことも多く、また、
やりたいことも多く、

そんな中、私。

もう何から片づけていいかわけ分からなくなって、
うわーーーーーーっ!!てなって、
フン詰まってました。


まぁ、どうでもいいですね。

やっと最近落ち着いたので、ぼちぼち更新です。

縫い物もやってたんですよ、一応。

でも、夏真っ盛りのころに縫ったものなので、魅力半減。

なので、スクロール全開で、
さらっと読み流してくださいね。



前回のmionさんのフレンチスリーブOP、プルオーバー丈で作ってみました。

フレンチスリーブOP

フレンチスリーブOP

生地は、インド綿チェック。
さらっとしていて、涼しくて、とても着心地よかったです。(過去形・・・。)

まぁ、今さらなので、さっさと着画です。

フレンチスリーブOP  フレンチスリーブOP

流行りの、後ろ下がりライン。

が、しかし、8月の画像。
季節はずれ感、否めず・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


作った物、まだまだあるんで、
ボチボチ更新しますわぁ~


 | ホーム |  » page top


